先月読んだ本 2013.05

先月読んだ本です。

 

リアル公務員

リアル公務員

 

 特にやりたいことがない人が公務員になる。マニュアル通りにしか働かないのが公務員。別に公務員がダメだとかって思っていません。こういう人もいないといけないんですよね。

 

新IT時代への提言2011 ソーシャル社会が日本を変える

新IT時代への提言2011 ソーシャル社会が日本を変える

 

 若者を変えつつありますが、日本の企業や政府が追いついていないのではないでしょうか。進化のスピードは、今までよりもはるかに速くなっていきます。

 

成金

成金

 

 内容は事実でないけど、自分のことを美化しすぎなのではないかと。

 

百年たっても後悔しない仕事のやり方

百年たっても後悔しない仕事のやり方

 

 仕事のやり方というものはひとそれぞれです。

 

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

 

 情報にフィルタをかけることは重要です。

 

 インターネットを音楽業界の敵と思っている人たちは、これからの音楽業界で生きていけないのではないでしょうか。