先月読んだ本 2011.04

先月読んだ本です。

 

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

 

 「正義」について、いろいろな角度から論じていますが答はありません。どのような問題にも本質的なところまで掘り下げて深く・広く考えることで次元の高い解決法がみつかるのではないでしょうか。正義とは時によって変わるものなのです。

 

みんな集まれ! ネットワークが世界を動かす

みんな集まれ! ネットワークが世界を動かす

 

 どこにでもあるありふれた道具として電卓を受け入れたように、ソーシャルツールをあたりまえのものとして受け入れつつあります。ソーシャルツールは私たちの共有、協力、集団行動の能力を劇的に進化させました。「FaceBook」などのソーシャルツールがチュニジアやエジプトの民主革命を生みだしたと言われているように、これらのツールの広まりをコントロールできる可能性は極めて小さいです。これから重要なのは、これらのツールが社会に広まりそのあり方を変えるのかどうかではなく、どのように変えるかです。ソーシャルツールは私たちを新時代を開く大きな変化へと導いているのです。

 

フェイスブック 私たちの生き方とビジネスはこう変わる (現代プレミアブック)

フェイスブック 私たちの生き方とビジネスはこう変わる (現代プレミアブック)

 

 現段階ではビジネスで活用するツールとしてはまだまだだとは思います。フェイスブックの方向性にもよりますが、これからフェイスブックをビジネスに活用する企業は増えてくるでしょうね。

 

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明

 

 地震後のブログで「僕が選んだ場所は、国内であらゆる原発からもっとも遠い場所、西表島。生き抜け!日本人!」なんてことを書いていた方なので、おかしなことも書かれていますが、考え方がおもしろいので、こういう人もいるんだな程度に読むと面白いかもしれません。

 

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

 

 暗記だけをすればいい、日本の学歴って仕事ではあまり関係ないんですよね。

 

エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)

エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)

 

 自分自身にも言えることですが、若い人は、これからは世界を目指すエンジニアにならないといけません。