先月読んだ本 2010.05
先月読んだ本です。
いま必要なのは、市場の要望を組織的に「帰納」する論理実証主義型マーケティングではなく、個人が仮説を立てて市場に提案する芸術型イノベーションだ、と著者はいっています。そこには決まった手順も多くの人々のコンセンサスもなく、一人のアーティストが一貫した意味を創造することが重要です。それが市場に受け入れられるかどうかはやってみないとわからないが、プレゼンテーションのセンスまで含めてイノベーションなのだそうですよ。
さまざまな格差について取り上げられています。格差がない社会など幻想にすぎないですし、もし格差がない社会が実現したらこれほど面白くない社会はないでしょうね。
仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)
- 作者: 佐々木正悟,四六
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2009/08/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 90回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
現代のビジネスパーソンにとって、「記憶力」が重要な能力になってきています。その「記憶力」とは、単純な「暗記力」の代わりに、最先端技術の力を借りて、全く新しいレベルの「記憶力」を自由自在に操ることです。ITツールを駆使して、「第2の脳」を使いこなすことを知っている人は、そうでない人に比べて、圧倒的な能力を持つことになりますよね。
情報を収集・整理・分析・活用するためのさまあまなツールとノウハウについて書かれています。
「情報強者」が勝者になれる時代となってきています。役に立つ情報を人より早く、効率よく自分のものとする能力こそがいまの時代を生き抜いていくために欠かせない能力となっています。本書では、「Twitter」「iPhone」「Gmail」の活用法について書かれています。