先月読んだ本 2013.8

先月読んだ本です。

 

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

18年前の本なのですが経営者は読むべき1冊ですね。

時を告げるのではなく、時計をつくる

すばらしいアイデアを持っていたり、すばらしいビジョンを持ったカリスマ的指導者であるのは、「時を告げること」であり、一人の指導者の時代をはるかに超えて、いくつもの商品のライフサイクルを通じて繁栄し続ける会社を築くのは、「時計をつくること」である。

 カリスマ的指導者のいる企業は長続きしにくいみたいですよ。アップルの今後はどうなるんだろ?

 

Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール

Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール

そんなに急いで会社・サービスを大きくする必要性があまりわかりません。投資家からすればいいのかもしれませんが...

 

苦労されたんですね。それくらいの感想しかありません。