先月読んだ本 2012.10

先月読んだ本です。

外資系金融の終わり―年収5000万円トレーダーの悩ましき日々

外資系金融の終わり―年収5000万円トレーダーの悩ましき日々


外資投資銀行で働いている人たちは、それなりに優秀な人たちですが、世の中のためになっているのでしょうか?アメリカのサブプライム危機に端を発する世界同時金融危機では、金融業界とは関係のない国民が金融危機の尻拭いをし、はるかに少ない報酬しかもらっていない労働者の税金で、莫大な報酬を受け取っていた人たちが働く会社が救済されています。賢くない人は搾取されてしまうんです。


挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書)

挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書)


「挑戦=努力=変化」なのかもしれません。「挑戦・努力」しないと何も変わりませんよね。起業してから挑戦しない人たちにいろいろと言われれることがありますが、そういうのは勝手に言わせておけばいいんです。