先月読んだ本 2011.08

先月読んだ本です。

 

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

 

 これは良書です。確かに、もうお金の時代ではなくなってきているのかもしれません。

 

マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術

マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術

 

 思いついたものをすぐに形にできることは、これからの時代ではとても重要ですね。

 

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

 

 本書には、「世界は多くのスティーブ・ジョブスを必要としている」と書かれていますが、進化した、スティーブ・ジョブスを必要としているのではないでしょうか。進化した、スティーブ・ジョブススティーブ・ジョブスではありません。

 

田原総一朗責任編集 ホリエモンの最後の言葉 (オフレコ!BOOKS)

田原総一朗責任編集 ホリエモンの最後の言葉 (オフレコ!BOOKS)

 

 ホリエモンのいいわけ満載の一冊となっております。第4章「本当は僕が最初にスマートフォンを作っていた」は面白いです。

 

「規制」を変えれば電気も足りる (小学館101新書)

「規制」を変えれば電気も足りる (小学館101新書)

 

 これを読めば、「官僚」「国会議員」の「おバカ」さがわかります。

 

ミドルクラスを問いなおす?格差社会の盲点 (生活人新書)

ミドルクラスを問いなおす?格差社会の盲点 (生活人新書)

 

 1億総中流となると、その社会は本当に幸せなのか?頑張った人も、そうでない人もまったく公平な社会ってどうでしょう?おもしろくない。

 

20代の自分を取り戻す 理想のカラダのつくり方

20代の自分を取り戻す 理想のカラダのつくり方

 

 楽して痩せる本はたくさんありますが、そんな夢のような話ってないんですよね。継続して運動をするしかありません。本書では継続して運動ができるやり方が書かれています。