先月読んだ本 2011.07

先月読んだ本です。

 

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

 

 失敗が怖い人は、大きい会社で、リスクがない仕事をすればいい。楽しいことをスピーディーにやりたい人は、小さい会社で仕事すればいい。

 

 「伸びる人」とは、先が読める人。先を読むためには、正しい情報を持っていなくてはいけません。これからの時代、正しい情報をたくさん取得できるのがマスコミからの情報ではなく、ソーシャルメディアではないでしょうか。

 

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

 

 行き過ぎると怖い技術ですが、正しい使い方をすれば、人々の生活は格段に向上するでしょうね。

 

0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す

0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す

 

 0311での、ホリエモンの行動が正しかったのかどうかは誰にもわかりません。

 

日本中枢の崩壊

日本中枢の崩壊

 

 日本の20歳以上の国民は読んだほうがいい本ですね。国民が政治に興味を持つようになるには、会社員にも確定申告させるようにするべきですね。