先月読んだ本 2010.03

先月読んだ本です。

 

感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則

感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則

 

 ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート上級副社長を10年以上務めていた、リー・コッカレルさんのリーダー論・哲学・体験が書かれています。この本で、「従業員は単なる労働力ではなく、人間である」といわれているように、単なる労働力と思っているリーダーは怒鳴りつけるだけの悪いリーダーになってしまいます。やる気を起こさせる指導はどうすればいいのかを知りたい方は読んでみてください。

 

トップ0.1%の条件 ~ECビジネス成功者たちの「志力」~

トップ0.1%の条件 ~ECビジネス成功者たちの「志力」~

  • 作者: 加藤敏明,永田ゆえみん,道端俊彦,小川順子,織田一彦
  • 出版社/メーカー: アチーブメント出版
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 49回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 ECビジネス成功者のマーケティング戦略の本です。大手R社の総合ショッピングモールは過剰広告が非常に多いです。過剰広告が多いのはモール内で競争させるようなシステムになっているからなんですね。はたしてそのようなシステムでいいのかと疑問に思っていたので、参考のために読んでみました。わたし的には、大手R社の総合ショッピングモールは非常に使いづらいなと思っているのですが皆さんはいかかでしょうか?

 

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

 

 本を読むことも大切ですが、空気を読むことも大切だと思いますが・・・この本の内容を鵜呑みにするのはよくないと思いますが、読んでみる価値はあると思います。

 

働かざるもの、飢えるべからず。

働かざるもの、飢えるべからず。

 

 

やさしいベーシック・インカム

やさしいベーシック・インカム

 

 ベーシック・インカムについて書かれた本を2冊よんでみました。「ベーシック・インカム」という言葉をご存知ですしょうか?知らない方はググってみてください。ベーシック・インカム推奨派の方の意見しかなかったのですが、私はベーシックインカム制度が本当に実現したら、経済は発展すると思いますが、犯罪が増え治安の悪い国になるのではないかと思います。努力や苦労をしないで一定のお金をもらえるのがあたりまえになってしまうと、努力や苦労をしないで、それ以上のものを求める人は犯罪に走りますよね。豊かな社会にはならないのではないかと思います。