読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先月読んだ本 2015.12

 

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

 

 スマート・クリエイティブはプロダクトを誰よりもユーザー目線、あるいは消費者の視点から見ることができる。

 

一番偉い人の役割は、自分のアイデアが最も優れたものではないとわかったときには、他の人の邪魔をしないように身を引くことだ。

 

組織の構成単位は「小さなチーム」であるべきだ。

 

玄関前に配達された新聞を、毎朝自分で取ってくるCEO。机を拭いてまわる創業者。リーダーはこうした行動を通じて、平等主義の精神を身をもって示す。

 

できる人はたいてい誰かほかの人のために仕事している

 

最高の人材を何人か獲得できれば、その後まとまった数を確保できるのは間違いない。

 

とびきり優秀な社員の数を二倍にするのは、じつは簡単だ。ラリー・ペイジがよく言うように、全社員がひとりずつ、優秀な人を連れてくればいい。会社が採用を完全に他人任せにすると、社員の質は低下する。

 

 

王様達のヴァイキング(9) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング(9) (ビッグコミックス)