先月読んだ本 2011.12

先々月読んだ本です。

日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません

日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません


国会議員は我々が選んでいます。どういう政策が我々を豊かにしてくれるのか、経済学の知識がないと判断できません。国会議員を選ぶ私たちも少しは経済学の知識を身につけないといけないのではないでしょうかね。


弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)

弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)


世界のお金の流れは単純ではありません。介入資金はもともとマーケットから調達されて、マーケットに売り戻されているだけです。円売り介入を行うことだけで、マーケットにある円資金の量を増加させることは物理的に不可能なのですよね。



「企業の時代」から、やがて「個の時代」へ移り変わるヒントとなるのでは